古物商許可+会社設立パック

会社の設立と古物商許可申請を同時進行
法人(会社)を設立して古物商許可の取得をお考えのお客さまには、法人(会社)設立と設立後の古物商許可申請を並行・連続して行なうサービスをご用意しております。起業までの期間を短く済ませるメリットがあります。
また、現在個人事業として古物商の営業をされている方が、法人化して古物商を継続される場合(正確には、新たに法人として許可を取得し直す場合)にも、会社の設立から古物商許可まで迅速に対応いたします。
基本料金
| 古物商許可申請+株式会社設立パック | 126,000円※ |
|
|
上記以外に必要となる費用
| 会社設立の法定手数料(株式会社の場合) | 定款認証手数料:50,000円 定款の謄本代金:2,000円 登録免許税:146,000円 |
|
|
| 古物営業の法定手数料 | 19,000円 |
|
|
含まれるサービス
- 会社設立前、古物商申請前の事前相談(出張相談いたします)
- 類似商号等、商号登記簿の調査
- 株式会社の定款作成 (電子定款対応)と定款認証手続き
- 登記申請に必要な書類の作成
- 設立登記の司法書士報酬
- 古物商許可に必要な書類の収集代行(書類取得の実費や郵送料込)
- 古物商許可申請書の作成
- 担当警察署窓口への提出代行
注意事項
申請内容によりましては、賃貸借契約書やプロバイダーからの資料など、お客さまに一部書類の準備をいただく場合がございます。

会社設立から古物商許可申請までのお手続きの流れ
主なお手続きの流れは以下の通りですが、お手続き全般につきましては、最初のご相談時に詳細をわかりやすくご説明いたしますので、どうぞご安心ください。
1.事前の簡単なご相談
お電話やメールにて、事前にお客さまの状況などをご相談ください。同時に、古物商の欠格事由に該当しないかなど、条件をご確認させていただきます。
![]()
2.事前相談と書類一式のお渡し
会社の設立や古物商許可に関して、事前のご相談をさせていただきます。また、お客さまにお書きいただく必要のある書類や、委任状、その記入方法など、書類一式をお渡しいたします。
![]()
3.料金のお振込
古物商許可と会社設立パックは、ご利用料金の全額または会社設立に関する分を前払いにてお支払いいただいております。途中キャンセル時のご請求料金目安などは、事前にご案内いたします。
![]()
4.書類一式のご返送
必要書類にご記入いただいた後、当事務所までご返送ください。
![]()
5.商号の調査と書類作成
設立を予定される法人・組合の商号(名称)に問題がないか、行政書士が法務局等で商号の確認をいたします。その後、定款の認証手続きに必要な書類を作成いたします。
![]()
6.書類への押印や署名
弊事務所から送付(または直接持参)します必要書類に、署名や押印をお願いいたします。
![]()
7.定款の認証手続き
行政書士が公証役場へ赴き、定款の認証手続きなどを行います。
![]()
8.出資金の払い込み
定款の認証(または作成)が完了しましたら、お客さまに銀行で出資金の払い込み(振込)をお願いいたします。
![]()
9.登記申請に必要な書類の作成と登記
出資金の払い込み完了後、登記の申請に必要となる各種書類を作成いたします。法務局にて、法人・組合の設立登記を行います(提携司法書士が担当)。
会社の設立日は、登記を申請した日の日付になります。
![]()
古物商許可申請手続きへ
会社設立後、速やかに古物商許可申請手続きを行います。古物商の申請に必要な添付書類の収集や作成、管轄警察署との事前打合せなども、会社の設立手続きと並行して事前に取得・準備いたします。そのため、設立後の速やかな申請が可能です。
行政書士いわもと事務所:03-6913-7401(平日9:00から19:00)
古物商の許可申請で、何かお困りでしょうか
行政書士いわもと事務所では、東京都内の古物商許可申請の代行や、古物商を営業するための会社の設立について、お電話にてお申込み・お問合わせを承っております。個人・法人を問わず、日々ご依頼やお問合わせをいただいておりますので、お気軽にご連絡ください。




